things13-00.jpg

ガラス越しに店内を覗いたら外の風景が写り込んだ、夕暮れ時のThings13

things13-02.jpg夜灯りのウインドウD/P

Things13 無事終了。御礼申し上げます。


2010年12月11日から26日まで休みを挟んで14日間
小豆島:DELI&CAFE OhLiveにて開催しました




まずは、ご来店頂いたお客様はもちろん、いつも陰ながら、また遠くからThingsを支えてくださっている皆々さまがいてくれてこそ、誠にありがとうございました。
さてさて、初の小豆島開催という事もあり、今会期はかなり長めの14日間。おかげさまで多くの皆様と出会え同じ時間を過ごせました事、本当に嬉しい限りです♪




Things13 in OhLive

いつもに比べて展示場所がコンパクトの上、棚が少なく、小豆島初開催という事もあり、定番小物商品中心の品揃えとなり、毎回足を運んで頂いているお客様には新鮮みに欠けたかも知れません。
ですが、新作のオール革バッグ3種(スタッズ ナナメがけタイプ、がまぐち横長クラッチタイプ大、がまぐち横長クラッチタイプ小)はどれも手に取って頂ける機会が多く、受注にも手応えを感じました。
リニューアルして再登場した、鮮やかな色の薄革とチェコのガラスボタンを使用した『docca(毒花)コサージュ』も12月のパーティ感演出に一役買いました。



things13-04.jpg

things13-03.jpg

ミニミニ ワークショップ体験

Thingsで商品を作る際に出る小さな端切の革(通常アトリエでのワークショップでも使わない程の小さなもの)なのですが、好きな刻印を打刻したり、カシメという部品を使って連結したり、穴をあけて紐を通したり...と、期間中の繁忙時以外はご希望のお客様に革体験して頂きました

色々なお客様を見てきましたが、ホントに十人十色。
小さなものでも、やはり素材に人の手が加われば個性が出ますね〜♪お客様の様々な反応に、仕上がりに、今回もワタシはとても目を楽しまさせて頂きました。皆様気に入って頂けていると嬉しいのですが。

things13-06.jpg

things13-08.jpg

things13-07.jpg

初の地元開催、妹の店





things13-05.jpg


━━━小豆島で初のThings展を終えて

  • 毎度 居心地も、商品の並べ心地も見栄えも良いquench cafe galleryの空間に慣れ過ぎていた為、今回OhLiveでの展示には正直苦戦しました 。前日の搬入時に、予想より遥かに商品を置くスペースが無い事に気づき、まず壁に棚を取り付ける作業から始めたんです。それでもスペースが全然足りなくて、期間中次々と机を自宅から持って来たり、バタバタと試行錯誤してみたのですが、quench cafe galleryでのThings展ような、好みのユッタリした見せ方は最終日まで出来ませんでした。妹の店の立ち上げから、Things展も視野に入れて考えていた筈だった自分には、ものすごく悔しさの残る反省点です。
  • また今回は期間が長い為、当初の予定ではトートなど追加していくハズでしたが、そのような考えはものすごく甘く、会期初週にまんまと風邪を引いてしまうというテイタラク。その後は体調不良で店に立っているのがやっと...という情けない状況で『体調管理も仕事の内』という言葉が、深く胸に突き刺さりました。
  • あぁ、振り返ってみれば少々反省点の目立つThings13でした。
  • おそらく、またOhLiveで開催する機会もあると思いますので、次回はもう少しレベルアップした見せ方を出来るよう、今後の課題として取り組みます。どうぞ挽回の機会を頂ければ幸いです。

things13-01.jpg

Press release
2012月08月24日LinkIcon四国新聞「オアシスSHOPレーダーコーナー」
2012月06月20日LinkIconナイスタウン出版発行「月刊NICE TOWN 7月号」
2012月05月31日LinkIconJTBパブリッシング発行「ココミル四国」*2014版にも再掲載
2012月03月21日LinkIconKSB放送「スーパーJチャンネルLOVE瀬戸内海コーナー」
2012月02月24日LinkIconエス・ピー・シー発行「四国旅マガジンGajA:2/25日号」P36-P39
2011月08月16日LinkIconマガジンハウス発行「BRUTUS:8/16日号」P32,P35 [ch0]
2011月08月15日LinkIconデジタルステージ ウェブコンポーザーアワード シルバー受賞
2010月04月09日LinkIcon毎日コミュニケーションズ発行「BiND for WEBLIFE3で作るおしゃれなホームページ」P202-P205